フルート奏者  上坂 学 オフィシャルサイト

フルートクライス・サマーキャンプVol.41

2022.8月12日(金)~15日(月) 3泊4日

【どなたでも気軽に参加出来るキャンプです】

<<お問い合わせ・エントリーはこちらから>>

 今回で41年目の41回目の開催となるサマーキャンプは、毎年夏のクライス最大のフルートのイベントです。

 今年も10名様の参加者を募集いたします。これまでに九州、関西、北陸、中京、東北、北海道など、ほぼ日本全国からの参加者がいらっしゃいました。その中には初めてお会いする方も少なくありませんが、すぐに打ち解けフルートも余暇も楽しんで頂けます。どうぞお一人でもご安心下さい、気の良いクライスの仲間がお待ちしています。今までにもお一人で参加なさった女性がいらっしゃいました。

 キャンプは快適な季候の菅平高原でフルート三昧の生活が待っています。フルート仲間との3泊4日は参加者同士すぐに打ち解け、日頃なかなか出来ないアンサンブル(ピアノ伴奏付きと伴奏無し)を取り組むのに最適です。最後の夜に発表会を行います。本番が楽しみになりますよ!

 初日夜には講師によるプロムナードコンサートが開催されます。いつ疑問や悩みが生じても質問できる環境、フルートという共通の趣味がもたらす出会い、想い出に残る日々となるでしょう。ソロとは違った仲間とのアンサンブルの楽しさは別格、フルートの技術だけでは無い楽しさ満載です!

 また、試奏用にムラマツのゴールドモデルもご用意致します。2日目のリクリエーションの景品もお楽しみに!

 この楽しい3泊4日に是非ご参加下さいますようエントリーをお待ち申し上げます。皆様にお会いできるのを心から楽しみにしています。

【キャンププログラム~フルート三昧!】

例年宿泊する「新館」です

【キャンプで取り組む内容】

■ サマーキャンプならではのアンサンブルを! ■ピアノ伴奏付の2Fl~4Flのアンサンブル、及び、ピアノ無しの2Fl~5Flのアンサンブル、計2曲を取り上げます。
フルートと音楽の事だけ考えていればいい、
日頃の雑念を忘れる、そんな4日間。
楽しい上に上達への最短距離を辿ることが出来ます。

上達し、楽しい、贅沢なキャンプです。

気の良い仲間たちばかりなので、お一人でも、クライスの行事に初めての方でも安心。お気軽にエントリー下さい。

選曲は、 専用フォームでお申し出のキャリア等を参考に選曲します。ご希望をお聞きし、出来るだけご希望に添った選曲を心がけます。

宿泊する新館からの眺めです。
向かって右の建物が本館で、フロントやメインダイニングがあります。

向かって左の1階はプール、上は大浴場です。
宿泊する各部屋にユニットバスもあります。

本館からの雄大な眺めは、心も豊かにしてくれます。

【12日(金):初日プログラム】

■ オリエンテーション ■

  • 15:00:チェックイン後、直ちにオリエンテーション。
  • 16:00-18:00:練習
    ホール(合掌館)で指導をします。初日は通し練習を行い、細かい指導は二日目からになります。

コンサートや皆さんの発表会、ピアノ伴奏付きのレッスンが行われるホール「合掌館」です。このホールのこけら落としは元ベルリンフィル首席フルート奏者のアンドレアス・ブラウ氏です。アイドルのPVなども撮影されています(参考)。

合掌館へはこの吊り橋を渡って行きます。
リゾート感も満載!!

合掌館での大合奏の練習風景です。

空間の広い開放的なホール。
音響も良く、音も伸びていきます。

■ ムラマツフルート大試奏会 ■

ムラマツ主要モデルを自由に試奏頂けます。
それらのモデルを調整中には代替え楽器にもなります。 ゴールドフルート中心に主要モデルをご用意致します。

ムラマツフルートの詳細はこちらから


■ 旨旨夕食、お腹いっぱいのシアワセ~ ■

食事はちょっとオシャレでボリュームたっぷり。~\(^^@)/
初日は夕食、2日目、3日目は3食、最終日は朝食が付きます。
朝食は和洋のビュッフェです。

たくさんの仲間との食事はさらに美味しくなりますね!

夕食の一例。
コースとなっていて、この他に、スープ、ライス、グラタンなどのもう一品、コーヒー、紅茶が付きます。



■ プロムナード・コンサート:20:00 ■

初日夜は講師陣によるコンサートです。
ピアノ伴奏付きのフルートデュオ、それぞれのソロもお楽しみ頂きます。

(Vol.38より)

後日公開します。 リクエストがあればフォームに曲名を明記下さい。

<プログラム>



---------   Pause   ---------


【13日(土):2日目プログラム】

■ ピアノ伴奏合わせ・合奏指導 ■

  • 午前-10:00~12:00
  • 午後-13:30~17:00
    午前、午後とも、ホール(合掌館)で伴奏合わせとレッスンがあります。午後一番はピアノ部の練習も行います。ピアノも楽しいですよ。初めてで、キャンプに行ってからでも弾ける曲も選曲致します。

昼食のイメージです(中華丼(上)とカレー(下))。
このカレーは大人気なんですよ(←本当)。もちろん食べ放題。これにサラダとコーヒー、紅茶が付きます。この他、牛丼、ハヤシライス等々のこともあります。

昼食後は全体合奏練習も。昨年Vol.40での全体合奏の様子です。発表会の演奏画像です。

全体合奏練習が終われば、各々のフルートアンサンブルの練習開始です。屋内の練習場所だけでは無く、天気が良ければ気持ちの良い屋外でも吹き放題!山に響く自然の残響が気持ちサイコーです。


■ リクリエーション:20:00頃から ■

花火、ゲーム等々。ムラマツ提供の景品の用意があります。

花火、童心に返る心地よさ!
そして結構盛上がるんですよね~(*^_^*)

景品争奪ビンゴの時間です。
チーム対抗で、負けたチームは似顔絵描き。
一番下の上記画像は「ドラえもん」を書いている様子。
メチャ笑えます( ̄∇ ̄)



【14日(日):3日目プログラム】

■ ピアノ伴奏合わせ・合奏指導 ■

  • 午前-10:00~12:00
  • 午後-13:30~17:00
    午前、午後とも、ホールで伴奏合わせとレッスンがあります。2日目と逆順のプログラム最後のグループから行います。皆さんそれぞれにレッスン受けたり練習したり。今夜は皆さんの発表会ですから熱も入ります!!

今日のレッスンは本番モードで!

絵になるステキな野外練習風景(^^)

希望者には「ピアノ伴奏にチャレンジ!」も(*^_^*)

館内のあちらこちらで練習、練習。
仲間同士のアドバイスも助かるかも!

■ 発表会:20:00~ ■

3日間の成果を発表!

年によってピアノの独奏やピアノ伴奏に始まり、ピアノ無しのアンサンブル、そしてピアノ付きのアンサンブル。グランドフィナーレは全員での大合奏です。

■ 打ち上げ:発表会終演後直ちに ■

グランド打ち上げ!眠くなるまで続きますよ(^O^)v
演奏会の感想、次回の曲目の事など(!)毎年凄く盛り上がるんですよね~\(^^@)/

本番直後に、まだ吹き足りない人も!!
吹かずにはいられない、それがクライス・サマーキャンプです。

【15日(月):4日目】

■ 朝食、片付け、集合写真 ■

ホテルは、部屋は10:00チェックアウトですが、練習したい方は朝練も!食後は一休みしてホールの清掃のお手伝いをお願いします。集合写真撮影後各々帰路に付くか、車ごとに観光をしながら帰ります。解散後はフリーです。

朝食、そして下界に降りて(^▽^)上田駅周辺でお買い物やカフェ、そして上田名物の馬肉うどんでうどん部部活も!(^_^)v 馬刺しも旨旨。

皆さん、また来年も集まりましょう!

*一昨年2020年Vol.39の様子をブログでご覧頂けます。
  / その1 / その2 / その3 / その4 /

【開催日時・要項】

● 8月12日(金)15:00までに現地にお集まり下さい ●

● 開催日時:2022.8月12日(金)~8月15日(月)3泊4日
● 内  容:上記タイムテーブルをご覧下さい

● 講  師:
  Fl.上坂 学
    フルート・クライス主宰。
  Pf.近藤 盟子
    クライス・フルート・ソロイスツ ピアニスト。

● 会  場:プチホテル・ゾンタック
     (〒386-2204 長野県上田市菅平高原1223)
      TEL:0268-74-1111 FAX:0268-74-1119
     *お部屋は3名~7名の相部屋となります。

● 参加費:¥54,000-
     3泊4日の宿泊費、期間中の食事(朝食3、昼食2、夕食3)、
     施設使用料、写真代を含みます。
往復の交通費は含みません。
参加費のお振り込みを以て、正式参加受領とさせていただきます。

● 一般募集人数:10名

↑Mobile↑
● 申し込み期限:
  曲決めがありますので、なるべくお早くお申し込み下さい.

専用フォームからお申し込み下さい。
  このイベントは、どなたでもお一人でもご参加いただけます。
  初心者も大歓迎。フルートをとことん楽しむ3泊4日です。
  上級者にも基礎を見直し更に上達を期待できる良い機会です。

● アクセス:
  ・お車でお越しの方:会場のWebサイトよりご確認下さい
  ・公共交通機関でお越しの方は、JR上田駅発・上電バス13:20発のバスに
   お乗り下さい。
   なお、他の参加者にもこのバスを利用する方がいらっしゃいますので、
   集合等詳細はお申し込み正式受領後ご連絡いたします。

● クライス・サマーキャンプの注意事項
  ・参加費は、原則として返却できません。
  ・ホールは別棟です。宿泊棟からはいったん外へ出ますので、
   サンダル等をお持ちになると便利です。
  ・譜面を忘れずに。パート譜だけではなく、伴奏譜も必ずお持ち下さい。
  ・譜面台は各自持参して下さい。
  ・発表会は「演奏会」ですので、舞台用の靴を持参下さい。
   履いてきた靴を兼用されても構いません。

■合宿の趣旨■
仕事や家事に追われずフルートに専念でき、メンバー同士のコミュニケーションが取れる環境を提供することが第1の目的です。そして、いつでも質問出来ること、仲間との情報交換、普段のレッスンでは得られない情報や経験を得られることも合宿ならではのことでしょう。


■伴奏合わせ■
合宿では、普段のような個人レッスンは時間的に難しい場合があります。それよりも、本番直前における本番への技術や気持ちの持ち方をなるべく多くアドバイスしたいと考えています。限られた時間内により多くのアドバイスをしたいと思います。

【参加申し込みについて】

参加お申し込みはこちらから


★ご連絡にBCC同報送信することがあります★


セキュリティソフトの中には、BCC同報送信されたメールをSPAMと判断してしまう場合があります.
設定にご注意下さいますようお願いいたします.

必ず参加申し込みフォームからお申し込み下さい。
インターネットに接続していない方、メールアドレスをお持ちでない方も、お知り合いの方からの代理でお申し込み頂けます。


お申し込み頂きますと、2日以内に折り返し確認のメールを差し上げます。
サマーキャンプの開催地は長野県上田市ですが、どちらにお住まいの方でもご参加頂けます。
また、使用するフルートのメーカーも問いません。初心者の方もお気軽にご参加下さい。


フォームからお申し込み出来ない方は、お問い合わせ下さいフォームからお申込いただいた方で、内容のコピーが届かない場合はメールアドレスの誤記が考えられます.お問い合わせ頂くか、フォームより再度お申し込み下さい.

 
参加お申し込み(お問い合わせ)はこちらから
 

/ つれづれに(blog) / クライス・ホームへ /

Contact

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP